ブロックとばしマシン作成

ブロックとばしマシン作成

5月にロボットプログラミングを始めた生徒たち、
昨日はサーボモーターと光センサー、LEDなどを使った
「ブロックとばしマシン」の初回でした。
簡単に言うと、黒いブロックが光センサーに乗っかると
サーボモーターが動いてブロックを飛ばすというプログラム。
ちなみに、白いブロックでは反応しません。
基本的なものを組み立てた後、
ちょっと仕組みの違うものやプログラムを自分なりに変えたもの、
ブロックを継ぎ足して、鳥?飛行機?みたいにしたものなど、
子供たちが勝手にやりだしたんで(笑)、
面白いなと思いながら見てました。
時間が余ったら、前回やったオルゴールカーの説明を少ししようかとも
思っていたのですが、ちょっと遅れてる子もいたりして
それはやらず仕舞い。でも、楽しそうに取り組んでいるのが1番です。
SMXLL