税制の変更

e-taxロゴ

e-taxロゴ

教室長です。
事業主の方にお知らせです。
来年度から青色申告の特別控除額と基礎控除額に変更があるんですって。
 
前者が65万円から55万円に減額となる代わりに、基礎控除額が38万円から48万円に変わるんだそうな。
 
どっちにしても所得税課税額の計算上は103万円控除してもらえて変わらないように思えるでしょうが、青色申告特別控除の減額は事業所得が増えることを意味します。国民健康保険の保険料の計算等には不利になってしまいますので注意が必要ですね。
 
それともう1つ。基礎控除額を48万円に増やしつつ、青色申告特別控除額は65万円のままにする方法があるようです。
ずばり、e-taxを使って確定申告をすること。これだと、基礎控除が10万円増えるだけで、青色申告特別控除はこれまで通りなので、喜ばしい限りです。
 
せっかく青色申告はしていても、ITが苦手分野という事業主さんには多少残念なお知らせでした。これまでしてなくても、今年の確定申告はe-taxに挑戦してみたいですね。