SNSってなんだ!?

こんにちは、インストラクターのゆうこです。

「Facebook(フェイスブック)」「Twitter(ツイッター)」「Instagarm(インスタグラム)」…
みなさんはこれら、SNSと言われるものをご存じですか?

 

「SNS」というのはソーシャル・ネットワーキング・システムという名称で、簡単に言うとインターネットを介した交流サービスの事です。

ちなみに、スマホご利用の方はほぼご存じかと思われる「LINE(ライン)」も、このSNSの1つに分類されます。

これらが発展する事によって、日本中はおろか、世界中の人とリアルタイムに交流出来るようになりました。

昔は、外国の相手にエアメールを送って相手に届くまでに、1週間~10日くらいかかっていたものですけどね。

 

2011年の東日本大地震の際に最も活躍したのも、これらSNSだと言われています。

テレビはもちろん映らず、当時はラジオを置いてないご家庭も多く、安否確認のメールや電話も通じない…そんな中に活躍したのはSNS。

特にSNSを通じて400人強が救助されたこともあり、救助要請の面で大いに活躍しました。

 

また、SNSはお得情報の情報源だったりもします。

先日、映画チケットの懸賞にインターネットで応募されようという生徒さんをサポートさせて頂いたのですが、最近は結構Twitter(ツイッター)による応募キャンペーンも多いなぁ、と思います。

今や企業の多くもSNSを導入していて、クーポンなどの配布も頻繁に見かけます。

飲食店などでも「フォロー頂いた方には100円引き!」といったチラシが置いてあったりしますよね。

 

私個人の使用感としては、グルメ紹介の人をフォローしています。

行ったことのないお店が写真付きで紹介されており、新規開拓にはもってこいです。

こんな感じで、情報収集にはうってつけの素晴らしいツールです 🙂

 

SNSに興味はあるけど、使い方が分からないからやってない…なんとなく怖い…などと感じている方も多いかもしれませんが、実際のところやらないのは絶対に勿体ない!

早いに越したことはないですが、何事も遅すぎることはないので、始めるなら「今」ですよ! 😛

また、当教室でもSNSによる情報発信をおこなっています。

是非、当教室のSNSをフォローしてみてくださいね!

Twitter QRコード

TwitterQRコード

Facebook QRコード

インスタグラム QRコード