スマホでちょろっと小遣い稼ぎ♪

こんにちは!インストラクターのなおこです。

今年は本当に雪が少なかった。とは言え、全く降らないわけではないので、道がぐちゃぐちゃできたないなぁ…という3月下旬の気持ちと、滑るー!転びたくないー!…という11月12月くらいの気持ちが交互にきている気がします…

そしていつのまにやら例年通りの積雪となってしまいました💦💦

 

さて、みなさんは「サブスク」という言葉を耳にしたことはありますか?

「サブスク」とは「サブスクリプション」の略で定額制のことです(うちの教室の「通い放題」はある意味「サブスク」ですね。笑)。

定額制の商品は以前からありますが、最近ですと、月額〇〇円で服を〇着(新品)レンタルだったり、車も新車が定額で使えてしまうサービスまであるようです。

直接的には、所有欲の低下だったり、保管スペースがないことだったり、あるいは、いつでも流行りの新しいものが使えるという点や維持費がかからないといった点などが受けている原因のようです。そして、どれも所得の低下ということに端を発しているように思います。

 

所得の低下と言えば、最近は副業が許されている職場も増えていて、1か所の給与所得以外の収入源を求める方も多いと聞きます。

「株などの投資…」というのも聞きますが、それらはちょっと敷居が高いという方におすすめなのが「フリマ」(フリーマーケット)です。

「メルカリ」や「ラクマ」、「Paypayフリマ」など、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

うちの教室長もポチポチやっているようです(笑)

 

自分にとっては不要なものでも、意外と誰かが必要としていたりします。

「えっ、こんなものまで売れるの!?」ってことが結構あるんですよ。

私の友人も、今日は服が2枚、3000円で売れたー(#^.^#)と喜んでました。

ゴミとして捨てていたであろうものが3000円の収入になってくれるなんて…

 

当然欠かせないツールは「スマホ」です。

スマホで先述のフリマアプリを立ち上げ、気軽に写真を撮って、出品。

購入者とやり取りをしたら、発送の手配にもスマホのQRコードを使います。

コンビニや郵便局で打ち出した発送用の伝票を商品に貼りつけたら、そのまま商品を預けて商品到着の連絡をスマホ上で待つだけです。

やってみると意外と簡単で、家の中のものを断捨離する時は、リサイクルショップに持って行くよりお手軽です。

 

スマホが今着実に生活に密接になってきています。

例えば、大型ごみの申請をスマホで完結する実証実験をしている地域があります。

札幌市の場合は、大型ごみ収集センターに電話をして申し込み、大型ごみのシールを店頭で購入して貼り付けてから、指定日に出さないといけません。

一方、その地域の場合は、スマホでアプリを立ち上げ、必要事項を入力(選択)し、支払いを済ませます。そして、指定された番号を紙に書いて大型ごみに貼り付ければ、指定日に出すことができます。

 

スマホは持っていても連絡手段としてしか使っていない方や、今ガラケーだけどスマホにしようか迷われてる方など、ぜひスマホの世界に飛び込んでいただきたいと思います。何ごとも早いに越したことはありませんから。

当教室では、「スマホデビュー直後の方向けの講座」と「まだスマホをお持ちでない方向けの講座」を月に各1回ずつ定期開催しています。

前者はご自身のスマホをお持ちいただいて、後者は教室に用意してあるスマホを使って、それぞれスマホの基本的な操作を学びます。

それらの講座でスマホの基本を体験してみましょう。

 

「為せば成る、為さねばならぬ何事も」

何事もやってみない事には何もわからないし、やる前から可能性をつぶしてしまうことほどもったいないことはありません。

目まぐるしく変わっていく世の中についていけないと嘆きたくなることもありますが、知識を得ようとする人には門戸は開かれています!

スマホやパソコン、タブレットなどについて、少しずつでも知識を身につけていきませんか?

お待ちしております(o^―^o)