コンビニで初めてやりました!

セイコーマート

教室長です。

最近はインストラクターが記事を書いてくれるので、

あまり私自身が書いていなかったのですが、

今日は私が(笑)

 

私自身は、何でもかんでもコンビニで調達!

というタイプではないのですが、

今回は教室近くのセコマに行って、

サクッとやってきちゃいました。

 

何かというと、これです↓

印鑑証明 印鑑証明書2

印鑑証明書!

 

これ、普通は(という感覚です、私も)区役所に行って、

整理券取って、申請書の紙を書いて、呼ばれたら窓口に提出して、

また出来上がるのを待って、お金払ってもらってくる…

そういうもんですよね。

 

教室から区役所までは、歩いて3分。

待ち時間だなんだを入れても、30分程度かなぁ。

でも、少し前はマイナンバーカードの申請やら何やらで

1時間とか平気で待ったし、めっちゃ混雑していました。

 

それが、セコマだと歩いて1分。

待ち時間なく、紙に書く必要もなく、あ、印鑑証明書のカード?

あれも使わずに、ものの3分でゲット!

5分で教室に戻って来れました。

 

あ、必要なものが1つ。マイナンバーカード。

あと、もちろん発行手数料ですね。

これがあれば、サクッと完了です。

 

機械には硬貨の投入口しかなかったので、

千円札を両替しないといけなかったのは

ちょっとしたハプニングでしたが、

とても快適な経験でした。

 

皆さんも機会があれば、どうぞお試しあれ!

 

追伸:

銀行のATMも同じですが、

使いたい時にすぐに使えるように、

暗証番号は忘れないようにしてくださいね♪