40代女性事務職 バランス感覚を身につけよう

教室長です。

夏バテってこんな感じ何でしょうか。エアコンで教室の温度は下がっているはずなのに、何か疲れて体がだるい感じ。ひんやりと涼しくて快適!ってのがないんですよね…😵‍💫

今はマスクで見えづらいですが、笑顔が素敵で印象がとてもお若い40代女性の生徒さん。民間の教育機関で、事務職で仕事されています。

仕事上当面必要な入力作業なんかはこなせるのですが、自分で新たな文書を作成したり、人が作ったものを修正したりするのは自信がない、基礎からしっかりと事務ソフトを使いこなせるようになりたいと、当教室に通い始められました。

今日は履歴書のフォームを自分で作る課題でした。よくある課題と言えばそうなのですが、Wordで作ったりExcelを使ったり、いろいろあります。今日のはWordを使ったもので、私もWordの方が履歴書は作りやすいんじゃないかなと思います。

よく「何でもかんでもExcelで作っちゃいます」と言う方がいらっしゃいます。それはそれで、Excelのスキルは高いのでしょうが、でも実際は、作りたい文書によって、Wordの方が作りやすい、これはExcelの方が効率がいいみたいなことがあるのに、Wordはできないから、使い慣れないから、Excelで…となっているわけです。

パソコンの全てにおいてエキスパートになる必要はないですけど、就転職を考えるならWordとExcel(職種によってはPowerPointも)は、せめてバランスよく使いこなせて面接に臨めたら安心ですね。