シニア(80代)男性 緊急事態

教室長です。

一時期の高い気温はさすがに今はなくなりましたが、まだ湿度は高いのか、ジトッとしていて、マスクしながらのレッスンだと、ちょっと教室の裏スペースにいってマスクを外し、深呼吸したくなります。

そんな中、明日から北海道にも緊急事態宣言を発出すると昨日発表され、菅総理の会見がネット中継されていました。

3回目?4回目?もうわからなくなりましたね。マンボウも同じくらいあったし。細かな違いはあるのかもしれませんが、正直内容は恐らく毎回同じの飲食店への営業制限なのでしょう。

今感染の中心は10代〜30代の「若者」と言われていますが、緊急事態宣言にしても蔓延防止のための特別措置にしても、あまりインパクトを与えていないようなのがその世代。ワクチン接種が進んでいないのもその世代。やれやれ…ʅ(◞‿◟)ʃ

一方で、スマホ受講で来られていた80代男性。コロナ感染が怖いので、落ち着くまでしばらく期間を空けると、今日のレッスンが終わった時点でお申し出がありました。また別の80代男性の方も、本日スタートでスマホ受講の申し込みをいただいていたのですが、これも数日前に申し込みキャンセル…。

何かなぁ…。

みんながコロナを恐れて自粛するべきだと思うので、自粛される方たちを批難する気にはなりません。むしろ自粛してなかったりワクチン接種に後ろ向きだったりする人を見聞きするたび、イライラとモヤモヤが募りますが…

必要情報だけを棒読みする菅総理の姿は、少なくとも私のイライラモヤモヤ解消にはなりません。男ですが、更年期なのかもしれません😞