シニア(70代女性) パソコンでお絵かき

お絵かきの様子

教室長です。2022年までのカウントダウンは残り1週間。クリスマスのBGMを教室でも流しています。

さて、継続してお絵描きをされている70代シニアの女性の生徒さんが、「あー、家のパソコン、パチパチ点滅するようになって、大変なんだわ💦」と言いながら、今朝も教室にいらっしゃいました。

困る状態になったら、スマホで写真とか動画撮って見せて欲しいとは伝えてありますが、いざ困った状態になった時には、なかなか思いが回らなくなってしまうんですよね。今回も具体的にどんな状態なのかはわからずじまい、でも、それは仕方がないよなぁ…。

話しを聞くと、描いている絵がめちゃくちゃ重くなって、使っているノートパソコンでは性能が追いつかなくなっているということのようです。それだけ、複雑で細かい絵に取り組んでいらっしゃるようで、早くも私はできあがりが楽しみでしかありません😊

これまではそれほどでもなかったとのことですが、原画を見せていただいたところ、やはりこれまで以上に細かくたくさんの図形を組み合わせた絵で、こりゃパソコンも悲鳴をあげていそうだと思いました。教室の多少スペックの高いデスクトップ端末でも十分苦しんでいるようですから…。

で、前回作られた絵は、画像としてスマホで人に見せたいということで、Wordで描いた絵を画像化する手順をお教えしてありました。

が、今回はさらにファイルが重たくなっているようでしたので、全体の完成を待たずに、細かくパーツパーツで画像化していくとファイルを軽く保てるというお話しをしまして。これで家での作業が楽になるといいなと思います。

画像は、完成に一歩一歩近づく作業中の様子…。ほぼ今年1年まるまるかけてやってきたとのことでした。大変お疲れさまでした。