USBの画像をスマホへ

こんにちは。インストラクターのなおこです。

今年の冬は雪がどっかりと降り積もり、北海道でも冬の中の冬といった感じです。

夜が長く中々明るくならないので、いつまでも眠ってしまいそうです。 笑

 

さて、突然ですが、

 

USB内の画像(パソコン) → クラウドに保存(パソコン) → クラウドを開き画像を確認(スマホ) → LINEにて画像を送信(スマホ)

 

この工程、どんなことをやっているかイメージできますか?😃

 

半年前にガラケーからスマホに機種変更された70代の女性の生徒さんが実際に今挑戦していることです。

この方は一通りExcelやWordを学ばれた後はWordで図形を組み合わせて描くお絵かきをされてきました。

その際の作品がUSBにたくさん保存されています。

それを前出の工程でもってご家族やお友達に披露しているということなんです!

素晴らしい👏👏👏

 

お相手のメールアドレスがわかっているのであれば、パソコンを使ってメールに添付して送信することができます。

しかし、スマホでの連絡手段のほとんどがLINEを選択されてる方が多い世の中ですので、LINEのIDしか知らないという事も多々あります。

お友達からの「お絵かき作品見たーい」というリクエストもあり、がんばって取り組んでいます😃

 

まずはクラウドに画像を保存しましょう!

というところから始めました。

App storeからアプリをインストールしたり色々とすることはありましたが、一つ一つメモを取りながらやっていきました。

 

聞きなじみのない横文字の言葉が多数出てきます。

それだけでも打ちひしがれそうになっておられましたが、何とか一件送信できた時は達成感もかなりあった様子が伺えました😁

 

現在は、その復習、またスムーズにできるようにと繰り返しの練習をしているところです!

 

千里の道も一歩から!

 

「通話やメールさえできれば」から始まったスマホ生活。

せっかくだからやってみようかなというお気持ちの変化に対して、手厚く対応できるよう私たちスタッフもがんばります🎵