お問い合わせは嬉しいのですが

購入サポート

教室長です。

札幌の人、たいていの大雪には動じませんが、今冬の雪はハンパないです!

スキーやスノボーされる方とか、むしろ雪が多いと大喜びなのですが、今年は街中が大変すぎて、喜んでもいられないのではないでしょうか。

 

さて、本来なら喜ばしいことでも、ちょっと内容が残念なことつながりで、最近こんなことがありました。

ホームページを公開して、教室のシステムやら料金表やらを説明してあるので、こういう方はだいぶ少なくなっているのですが、お問い合わせのお電話に出てみると、すぐさま

「もしもし、お宅は1か月、おいくら?」

と聞かれました。声の感じ、40~50代の女性の方。

 

料金が気になるのもわかるのですが、何を学びたいのか、どれだけ通えるのか、どれくらいのレベルを目指しているのか、どういう状況なのか、…などがわからずに、金額だけを答えるというのはとても難しい…

「大体でいいのよ」とか、「初心者なんだけど…」とか言われるのですが、それだけ聞いてもねぇ…。

 

たとえるなら、歯医者さんに電話かけて、

「お宅の歯医者で、虫歯1本治したら、いくらかかるの?」

って質問している感じ。

「虫歯は1本5千円です」って答えてくれる歯医者がいたら、むしろ私は驚きます。

普通は、抜歯するのか、クラウンかぶせるのか、ブリッジでつなげるのか、インプラントが必要なのか、状況見ないとわからないし、そもそもどれくらいやられているのかをレントゲン撮ってみないと…、とかいう反応が恐らく普通なのではないでしょうか?

 

「週に1度、1時間ずつ通う感じだと、1か月8千円です」みたいに答えることもできますが、それが果たしてその方の必要を満たす通い方なのかはわかりません。

それに、中身よりも金額がすべて…みたいな印象になっちゃうのも、本意ではありません。

 

うちの教室は、いろんな方がいろんな通い方でいろんなことを学びに来る教室なので、皆さんそれぞれに相応しい通い方を、柔軟にご提案できるようシステムを準備しています。

融通を効かせようとすればするほど、生徒さん側のニーズが多様化すればするほど、システムはなかなかシンプルとは言えなくなるので、難しいところです。

 

「忙しいのに、いちいち教室まで出向けない」という方もいらっしゃるでしょうが、心地よく通える教室と出会うために、ぜひ一歩を踏み出して、教室を見に行かれてください。金額ももちろん大事ですが、中身とか教室との相性とかはもっと大切だと思いますよ。