不在通知、届きました

教室長です。

体調崩した時期もあったりで、期間が空いてしまいました。

暑くなってきていますね。でも、今年は去年と違って、程よく雨が降っているように思います。

庭木に水をやる回数は去年より少ない気がします。

 

ところで、こんなメールも届くようになりました。

フィッシングメール

送り主は日本郵政ではなく、この「確認はこちら」をクリックすると、情報を抜き出すための偽サイトに引っ張っていかれてしまうという…。

こういうのを、フィッシングメールと言います。

不在通知を装ったフィッシングメールはこれまでも見たことがあったのですが、こちらのメール、ご丁寧に「受信確認」まで付いていました。

 

つまり、このメールを開いた際に、「送信先に受信したことを知らせますよ。いいですか?」という確認が入る機能です。

もちろん、それへの答えは「いいえ」です。よく考えずにそのまま「はい」を押してしまうと、送信者にこのメールアドレスが使われている有効なものだというのが伝わってしまい、以降も同様なメールが送られ続けることになります。

 

パソコンが表示する警告の文言を、ろくに見たり考えたりせずにOKしてしまう方、いませんか?

 

スタッフのこと

次の記事

心に余裕を