特別な春に思うこと

インストラクターのなおこです。

4月になり、新年度を迎えました。年度が切り替わり、異動や卒業入学、進級などで、新しい土地や場所で新生活をスタートする方々がたくさんいる季節です。

新型コロナウィルスの猛威の中、1年が経った今でも、私たちにできることは、マスク、手洗い、消毒、人との距離を取る…くらいで、感染者数の多い所への移動に不安を感じる方もたくさんいると思います。

 

一方、人との接触を最小限にするための様々な変化が、確実に浸透してきているのも感じられます。

すなわち、各種手続きのオンライン化、スマホやカードによる非接触型決済、ビデオ通話などを使い直接会わなくても顔を見ながら会話をしたり、授業を受けたり、会議をしたり…などなど。

これらは、ICT(※)の力で、私たちをコロナ感染から守ろうとするものです。ですが、高齢者やスマホ/パソコンの操作が苦手な方にしてみると、これらもちょっと手を出しにくいものであったりします。

これまで通り窓口に直接行けばいい…
現金で払えばいい…
通話だけできれば顔は見えなくたっていい…
3G回線のガラケーが使えなくなっても、4G回線のガラケーに買い替えればいい…
もしかしたら5G回線のガラケーだってできるかもしれない…

こういった言葉が聞こえてきそうです。

※ICTとは、「Information and Communication Technology」の略称で、「情報伝達技術」と訳され、ITとほぼ同義ですが、ICTでは情報・知識の共有に焦点を当てており、「人と人」「人とモノ」の情報伝達といった「コミュニケーション」がより強調されています。

 

ですが、はたしてそういった選択肢がこれからも絶対継続すると言えるでしょうか?

この1~2年で世の中が激変したように、いつまたどのような変化が起きるか、わからないと私は思います。

実際、首都圏や関西圏などの緊急事態宣言・蔓延防止等重点措置を受けて、コールセンターを閉鎖もしくは縮小しているサービスは少なくありません。

それらのサービスでは現状、コールセンターでの電話窓口をやめ、メールやチャットなどでの問い合わせ対応となっています。「わからなかったら電話して聞く!」という方には、かなり居心地が悪い環境になっていることでしょう。

 

避けて通れない道であるなら、少しでも早く始める方が私はいいと、最近強く感じます。

感染症が関係なかったとしても、少子高齢化で人口減少が進む中、コスト削減を目指すAI化はどんどん進みます。

人を置かずに、スマホやパソコンで人を介さずに受付が完了する手続きは、様々な所で増え続けます。

 

例えば、今60歳だとして、80歳まで元気でいられる可能性が高い世の中で(人生100年時代とも言われています)

70歳で始めるよりも60歳で始めた方が、1歳でも2歳でもお若い方が、新しいこと難しそうなことを覚えやすいです。

自分なりのメモやノートを作ったり、検索する方法を知っていれば、あ~〇〇だったな…と何度も思い返すことで、覚えていけます。

 

また、年齢に関係なく、こういった機器が苦手な方も日々使うことで、何度も思い出し忘れないようになっていけば使いこなせるようになるのはそう遠くないはずです。

現に、うちの教室に通ってくださっているシニアの方や、苦手な印象を持って始められた方でも、継続していくことでだんだんできるようになっていくのを日々目にしているからです。

右も左もわからない、マウスの操作もおぼつかない…そんな生徒さん達も少しずつできることが増え、質問の内容もまた明確になっていくのです。

 

スマホでインターネット通販をし、電子マネーで決済をし、スマホで撮った写真をパソコンでも見られるように共有する。

これらは実際に当教室の70代の生徒さんがやっていることです。

 

写真やLINEを楽しんでいる90代の生徒さんもいらっしゃいます。

 

最初からできたわけではありませんが、一歩踏み出すことがなければ今も何もできないままでした。

進んでいけば、その都度問題には直面しますが、入会したての頃から見てきているので、悩んでいる内容が難しいところまで来ていたりすると、とても成長を感じます。

当の生徒さん達はというと、最初の頃のご自分の状況は忘れてしまって、今直面している部分だけをみてしまって、全然できるようにならないとお悩みなわけですから、真面目で向上心の高い方々が在籍しているなぁと。🤗

 

できるようになりたい。

なんだかよくわからないけど、始めてみる。

 

少しずつ暖かくなってきました!

重い腰を上げて(笑)、

まずは私たちスタッフと一歩踏み出してみませんか?

 

それと、忘れてはならないことが…パソコンやスマホについては初心者のみなさんですが、人生経験であったり、ほかの分野ではプロだったりと、私たちも知らないことできないこと、教えていただくことがあります。

そんなおしゃべりもしながら楽しくやっておりますので、ちょっとしたことでも気軽に相談しに来てくださいませ。🥰