コンビニ利用が更に便利に!

札幌市の行政サービス

教室長です。

スマホを習いにきている生徒さん、先日とあるスマホの決済サービスで、本人確認をマイナンバーカードで行おうとしたら、暗証番号がわからないと判明。

運転免許証は、返納するつもりで有効期限を切らしたままになっているし、運転経歴証明書はまだ申請してない。

結局、本人確認の作業はできずに、その日は別の作業をして終わりました。早速、区役所に行って、暗証番号とパスワードを再設定してくると。結構整理券とってから長く待つのですよね…

 

で、これは今朝の話し。私が印鑑証明を取らないといけなくて、コンビニに行ってきました。区役所で並ばなくても、コンビニで発行できますからね😄

そしたら、コンビニの機械で、マイナンバーカードのパスワードの再設定もできるようでした。こんなのもコンビニでできるって、めっちゃ便利になったなぁという。

先ほどの生徒さん、機械操作は苦手かもしれないから、区役所の方がいいのかもですが、一応伝えておこうかな。

 

あと、札幌ではこんなのも!ご存知でしたか?

https://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/shomei/konbinikofu.html