スマホは我が家を救う!?

教室長です。大量の雪に連日見舞われているここ札幌ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?😄

 

さて今日は、我が家が現在直面中の一大事について、お話ししたいと思います。

実は、こないだの日曜日、給湯器から水が漏れ出しまして、我が家の「お湯が使えない問題」が始まりました。

 

もう15〜6年使ってきた給湯器なんで、修理は半ば諦めつつ、給湯器交換をしている業者さんに電話をかけまくりました。ですが、昨今の世界的な半導体不足により給湯器がどこも品切れ。

コロナ禍で、世界的に半導体の製造が滞ってしまっているニュース、よく耳にしていましたが、どこもメーカーからの納品待ちで、在庫のある業者は皆無。

恐らくは春先の3月4月までは入荷見込みなしと言われ、一家7人、春までの期間、銭湯通いが頭によぎる大ピンチ。他の6人はまだしも、車椅子や杖使っている介護の父親の銭湯は無理…😣

 

それでも、在庫が確保できれば工事してくれる業者はあるかと思い、楽天市場だのヤフーショッピングだのを見ましたが、まずはうちで使える機種なのかどうかの判断がつかないので、1つ1つの用語の勉強から始めないといけませんでした。

何となくいけそうなものの目星はつけたのですが、やっぱりネットでもことごとく納品待ちの納期未定ばかりでした😭😭😭

 

ふと、中古でもないよりマシと思い、ダメ元でフリマアプリをチェックしたところ、1つだけ給湯器発見!

いやぁ、メルカリさま、ありがとうございます!!

 

で、その後も少しあれやこれやありましたが、何とか給湯器を入手し、取り付けの業者も頼み、今日作業で来てもらっています。

これで1週間のお湯なし生活も終了だー…

   

…と思いきや、給湯器に取り付けるリモコンが見当たらない!と業者に言われ…。

それがないと、やはりお湯が使えないのですよ😫😫😫

 

「付属品は全て揃っている」とメルカリには書いてあり、発送元も実は札幌だったので、電話して折り返しを待っています。

いったいいくつの山や谷を超えたら、我が家にお湯は戻るのか…😔