今年の目標は・・・
こんにちは。インストラクターのゆうこです。
目標を持ってパソコン教室に通っている方も多いと思いますが、目標に向けてどれくらい進んでいますか?
目標と言っても「パソコンを使いこなしたい!」と大味な目標の方もいらっしゃると思います。
そこで、目標の一つとして検定にチャレンジするのはどうでしょうか?教室でオススメしているパソコンの検定を紹介していきたいと思います😘
良ければ参考にしてくださいね!
①タイピング検定→詳しくはこちら
パソコンを扱う上でタイピング操作というのは避けて通れない操作ですので、かなりアピール度は高いです。
もし就職や転職で入力が必要そうな職種を希望の場合は、2~3級辺りの取得を目指したいです。
難しい勉強は必要ありませんし(練習は必要ですが…)、キャンペーンなどでお得に受験できる場合もあります。
パソコン教室での実績や成果を作りたい!という目標に是非おすすめしたい検定です。
②MOS(Microsoft Office Specialist)→対策コースはこちら
MOSはWordやExcelなどのOfficeソフトの操作に関する資格です。
世界共通の資格なので知名度は抜群です。Officeソフトが必要とされている職種へのアピール度が高め。
学生の方や、就職活動中の方にオススメです。
③日商PC検定→詳しくはこちら
これはWordやExcelを使用し、適切なデータの処理ができるかどうかを問われます。
MOSに比べると難易度は高めで、ある程度のIT知識や用語などを理解している必要があります。
既にお仕事されている方、転職でもう一押しアピール材料が欲しい方に特にオススメです。
④サーティファイ Excel・Word技能認定試験→詳しくはこちら
こちらも日商PC検定と同じようにビジネスシーンに特化した検定です。
ツールの使い方を知っていても、いざ本番で使えなければいけません。応用的なテクニックを磨くのに良い試験だと言えます。
教室で学ぶ内容を網羅したテスト範囲になりますので、実力を測るテストとしてもオススメです。
⑤サーティファイ Photoshop・Illustrator技能認定試験→詳しくはこちら
Photoshop(フォトショップ)やillustrator(イラストレーター)というのは画像編集ソフトで、それらの操作に関する資格です。
ExcelやWordなどのOfficeソフトは学校で学ぶ機会が設けられています。なので、既に多くの人がそれなりに操作できる場合が多く、他の人との差を出すのが難しいとも言えます。そこで、この資格!
一見、デザイナーなどを目指していないから関係なさそうだと思うかもしれませんが、最近では自社でホームページを運営したり、簡単なチラシ制作などを行う会社も多くなっていますので、事務職でもまかされる場合があったりします。意外と画像を加工・編集は必要とされるスキルなのです。
他の人と差をつけたい!そんな方にオススメです。
以上、おすすめのパソコン検定5選でした。なにか気になる資格があれば、インストラクターまでお声がけくださいね😉
検定資格は自分の学習履歴のようなものです。パソコンの勉強をしてきたことをばんばんアピールしていきましょう!
2023年も目標目指して、頑張っていきましょう!💪