失敗は怖くない!

パソコン苦手

こんにちは、久しぶりの登場、インストラクターのゆうこです。

パソコン苦手

パソコンを触っていると、ちょっとの押し間違いで警告が出て真っ青😨…なんてことはありませんか?

 

パソコンが苦手だなぁ、と思う原因の一つに「変な操作をしてパソコンが壊れたら/データが消えたら怖いから」という方がいます。

どうしてもその「怖さ」が「ここをクリックしていいのかな…」という不安に変わってしまって、「今、自分が何を押そうとしているのか」を考える心の余裕がなくなっている気がします。

 

パソコンを使う上で、人側のしていることは「パソコンにお願い」をしているんです。「パソコンさん、字の色を変えてください」「パソコンさん、このファイルを保存してください」など、一つ一つお願いをしていると思ってやるといいかもしれません。

パソコンに「壊れてください」なんてお願いする人はいませんよね?😵 ですが、人間ですから間違った指令を出してしまうのも当然。しかし、パソコンはそういう時は大抵「それはしてもいいんですか?」という警告を出してくれます。

 

私たちスタッフも、教室のパソコンが壊されてしまったら困るので、万が一本当にパソコンが壊されそうなことをされていたら、必死で止めに入ります(笑)。

 

ですので、教室では遠慮なく、のびのびとお勉強いただければと思います!😄