40代女性 「楽しかったですか?」と聞かれ…

教室長です。今日の予想最高気温は35度。この暑さの中、競歩男子50kmの競技が今朝開催されていましたが、途中リタイアされていたり、日本の選手も途中で嘔吐したりしていたようですね😵‍💫

当教室にも暑い中来てくださり、うちわで仰ぎながら勉強されて行かれた方がたくさんいて、頭が下がります。

さて、基礎の課題を今日終了されたYさん、もともとはお仕事を退職されたばかりで、次の求職活動のためにパソコンを…ということでした。

事務職を狙っているとかでなければ、基礎のコースでも十分パソコンを使えることをアピールできますよ、と就活基礎コースではじめたのですが、すっかりパソコンにハマってしまったらしく、次はどうされるかと私が尋ねると、二つ返事で「ビジネスしたいです!」とおっしゃりまして😊

「楽しくなくても、とりあえず目標まではやり抜く」という方もいますが、「目標は達成したけど、楽しいからもっと続けたい!」という方も多くいます。教室としては、どちらもサポートしていきますが、後者の方はサポートする私たちも楽しい気持ちにしてくれますね。無論、目標までも達成できずにリタイアするケースもあるわけですが。

いずれにしても、生徒さんに楽しく学んでいただければそれに優ることはありません。それが常に教室の、私たちスタッフの目標です。